So-net無料ブログ作成
検索選択

長崎ハウステンボスでバンジージャンプの命綱切れる事故!?料金やプールなどの施設紹介 [事件・事故]

2017/08/01長崎ハウステンボスにて、バンジージャンプで命綱が切れる事故が発生いたしました。
原因は解明中とのことでしたが、一歩間違えば大事故に繋がりかねない大きな事故となってしまいました。
今回はその内容についてまとめたいと思います。



スポンサーリンク







事故の原因と状況は?事故にあった肩の症状は?


今回のバンジージャンプでの命綱が切れる事故は、2017/08/01の午後5時頃に発生いたしました。
ハウステンボスのバンジージャンプはおおよそ高さ20mの高さとなります。
命綱は一度飛び降りた方を引っ張ったのちに頂上付近まで人が上がった際に、切れました。
その後、利用客は下にあった高さ2mほどのマットの上に落下し、バウンドした後に地面に放り出されました。
利用客は打撲などの怪我を負いましたが、命は無事でした。

では、なぜこのような事故が起きてしまったのでしょうか。
まず思ったのが、整備不良です。
この手の事故はだいたいが点検をしていなかったなど、そのような理由が多いからです。

しかし、今回についての発表ではワイヤーも2月に新しいものに交換しており、5月には専門業者の点検もしっかりと行なっていました。
また、1日に2回ほど目視による点検も行うようですが、そちらでも特に以上は見られなかったとのことです。

この報道を見る限りでは、管理はしっかり行なっているように思います。
管理を行なっているにも関わらず、事故が発生してしまったとなると、管理体制から変えないといけなくなりそうですね。

現在、詳しい状況については調査中とし、結果が出るまでは運転を見合わせるとしています。

結果にも夜と思いますが、今後は点検頻度の増加や、目視の点検をさらに細かくチェック項目を増やして行く等の工夫が必要になりそうです。



スポンサーリンク







利用者や第三者の声、身近なトラブルに恐怖


今回の事故についてツイッターでもいくつかのつぶやきが見られました。










このように、やろうと思ったのに事故になっていた。
昔やってたから怖いなど、誰もがもしかすると今回の事故の被害にあっていたと考えると恐ろしいものがありますね。
ちょったのタイミングの差でどうなっていたかわかりませんから、明日は我が身じゃないですけど、他人事じゃないですものね。



スポンサーリンク







ハウステンボスのアトラクション・料金体制


今回不運にもこのような事故が起きてしまいましたが、ハウステンボスは様々なアトラクションがあり、本来楽しい場所となります。
そんな紹介も少し混ぜて生きたいと思います。

ハウステンボスにはいくつかのエリアが存在していてエリアのよって様々な楽しみ方があります。

花の王国
花の王国では1年を通して季節の花々が楽しめるようになっています。
また九州という地方ならではの花々が存在しており、写真や景色を楽しむことができます。

光の王国
光の王国では、イルミネーションなど、街をライトアップさせたりすることで幻想的な空間を楽しむことができます。
カップルなどで行くのも楽しそうですね。

ゲームの王国
ゲームの王国では、大人から子供まで楽しめるような工夫がされています。
約100種類ものゲームを楽しんだり体感型のゲームや、ゲームについての歴史のコーナーも存在します。
有料のものから、無料の物もあります。

音楽とショーの王国
こちらではコンサートやハウステンボス歌劇団によるレビューショーなどを楽しむことができます。
また、仮面舞踏会パーティーなども開催されます。

健康と美の王国
健康チェックをきっかけに自分にあった健康法を探していきます。
健康のツールとして、食や運動、心について満たすツールもございます。

ロボットの王国
こちらはロボットと触れ合って楽しんだり、世界初のロボットホテルでサービスを受けたりすることができます。

営業時間は朝9時から21時もしくは22時で日によって異なります。
また8月などの時期では花火の開催などもあり、いつも以上に楽しむことができます。
毎日ではなく、土曜日の開催が多いですが、行く前にホームページで確認することをおすすめいたします。

料金体制
気になる料金体制ですが
1DAYパスポートで
大人:6900円
中人:5900円
小人:4500円
シニア:6400円
こちらは入場と50のアトラクションが楽しめるチケットとなっています。

入場のみのチケットでは
大人:4400円
中人:3400円
小人:2100円
シニア:4400円と料金が変わってきます。

また、今回事故があったバンジージャンプは
パスポート提示で500円、一般で800円となっています。




スポンサーリンク











コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0