So-net無料ブログ作成
検索選択

CMでよく見る積水ハウス!有名女優を使った宣伝効果!!地面師問題で株価などに影響は? [事件・事故]

最近地面師による詐欺被害で騒がれていた積水ハウス
今までのCMでは数多くの有名な女優を使ってきています。
今回の被害額63億円で、今後の宣伝に影響はあるのでしょうか。
また、大手であるがゆえに多くのお客さん(オーナーさん)がいるかと思います。
株価の暴落や最悪の場合倒産の可能性などあるのでしょうか。

参考:積水ハウス地面師による詐欺事件


スポンサーリンク







積水ハウスcmに起用された歴代女優・俳優まとめ



積水ハウスではcmに様々な女優・俳優を起用してきました
その一覧が下記になります。

染谷将太
松浦紗知子
内藤惟人
多部未華子
小林翼
香里奈
西秋愛菜
泉澤祐希
田中佳奈
桑代貴明
日下部そう
山田健太
江口洋介
二階堂ふみ
中村優子
剛力彩芽
永島敏行 
内藤るな
石井杏奈 
山本美月
永野芽郁

これが全てというわけではありませんが、ざっとみただけでもすごい人数ですよね。
私の知識不足で、中には名前を見ても顔の出てこない方も正直いらっしゃいますけど、
ほとんどが大活躍の女優さん、俳優さんや当初ノリに乗ってる方です。
となってくると、それなりの報酬が発生するわけです。

今回の事件で今後広告に使われる予算が減った場合、cmがガラリと変わってくるかもしれませんね。







いくつかcmを貼らせていただきました。
ここで気になるのが、「積水ハウスのうた」
そのcmも同じ音楽が流れます。
それが積水ハウスの歌です

この音を聞いただけで
「あ、積水ハウスだ、、、」とわかります。
これは広告の効果としてはすごいと思います。

cmをしっかり見ていなくても無意識で音楽は入ってきます。
人間の深層心理に訴えるものがあるかもしれません。



スポンサーリンク







詐欺事件後の株価など、積水ハウスへのダメージは



あれだけの大金が騙し取られた積水ハウス
会社によっては大ダメージですが、実際積水ハウスではどうでしょうか。

まずは株価から見ていきます。
積水ハウスへの地面師の詐欺が大きく取り上げられたのが2017.8.3となります。
そして8月3日朝9時時点での積水ハウスの株価は大体にはなりますが1916円
そして約1週間たった本日2017/08/09の株価が朝9時の時点で1902円となっています。
結果としては下がっています。
ですがこの14円という差は今回の地面師による詐欺の影響とは言えないでしょう。

ということは実質的には積水ハウスに対してあまり大きなダメージではなかったということです。
とも一概には言えません。
が、少なくても株主の方々が株を売り払わなかったことだけは確かなので、
今回の詐欺で積水ハウスがどうにかなってしまう、あるいは倒産してしまうと思っている方は少ないということになるでしょう。

ということがわかりました。



積水ハウス社内で何か変化はあったのか



では、今回の件で社内的には何か変化があるのでしょうか。
積水ハウスは、社員数が2万人を超えており、今回の件での損失を全社員数で割るとざっくり30万円となります。

もしかしたら全社員の給料やボーナスから30万円が引かれてしまうのでは?
などちょっと思ったりしました。
もしくは、派遣の方が何人か切られたりという可能性もあるのでしょうか。

積水ハウスの平均年収は約7〜800万円と言われています。
一人当たり35年働くとすると2億6千万生涯で稼ぐことになります。(750万×35の数字を丸めています)
今回の額は社員24人分の生涯年収と同様になります。

63億なんて額、想像もできないですけどやはりすごい額になるんだなと思います。
この事件、解決するのでしょうか。



スポンサーリンク




コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。